なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

夢一輪館

本日は曇り/雨

本日の金沢は曇り/雨です。
北陸は依然として梅雨が明けません。8/2・3は長岡の花火大会ですが、雨天中止だけは避けて欲しいところです。
ちなみに今回の花火大会は復興記念のフェニックス花火が5周年を迎えることから、そのスケールを空前絶後の全長2.7km&15箇所同時打ち上げに拡大したそうで、これは是非とも見なければ!!というわけです。
8/3は当初より代休を取得していましたが、昨日の残業中に突如上司から「長時間残業者は至急代休を取るように!!」とお達しがあったので、ここぞとばかりに8/4も代休を取ることに♪

能登へGO!!

7/25(土)はお天気はイマイチだったのですが、お蕎麦を食べにちょっと遠出をしてきました。
場所は能登空港近くで、距離にすると金沢から100kmといったところでしょうか。

イメージ 1

まずは能登有料道路を使って、金沢(内灘)から能登(穴水)まで移動です。
途中、千里浜なぎさドライブウェイを横に見つつ、まったりドライブです。
能登有料道路は金沢から乗ると、前半は直線が多い2車線の快適な路面なのですが、途中からは1車線になり、さらに勾配が3~4%のアップダウンが続きます。
エアコンをつけながら走るスイフト(1300cc)では、上り坂で油断するとスピードが落ちていきます。同じ排気量の隼とは雲泥の差(笑)

私は初めて知ったのですが、いつのまにやら能越自動車道能登空港ICが整備されており、能登有料道路からスイッチして簡単に能登空港近くまで出ることができました。
そこから珠洲道路を珠洲方面に走り、道の駅桜峠を過ぎてすぐ左の小道に目的地がありました。

イメージ 2

到着した時刻は12時半で、金沢から2時間かかってないくらいです。
表通りから離れた小道にひっそりとお店が建っているので、ちょっと隠れ家的な雰囲気もあり、非常に静かで落ち着いた場所です。

イメージ 3

お店の看板はこんな感じ。
このお店は5年前くらいに訪れたことがあるのですがこの名前を思い出せず、偶然にも最近Webを徘徊していたら発見できました。

イメージ 4

到着した当初は他にお客さんがいなかったので、「お好きな場所をどうぞ」と言われたので縁側の席へ。
雨なのが残念ですが、まったりしたいい眺めです♪

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

店内の様子ですが、古民家を改装したんでしょうか。それとも古民家風に仕上げたのか!?
いずれにせよスローな雰囲気で、非常に落ち着ける空間です。

イメージ 8

今回注文したのは、手打ち天板そばです。
お蕎麦は挽きたて・打ちたて・茹でたてをモットーにされているそうで、いい香りのするお蕎麦でした。
お膳の右上に漬物と一緒に豆腐の燻製がついてきます。これは別名畑のチーズと言うそうで、その名の通りチーズのような風味がありました。酒の肴にも最適だそうでおすすめですよ♪

肝心のお蕎麦ですが麺が非常に細く(チキンラーメンくらい!?)、細い分だけコシも弱く感じます。
中越のへぎそばに慣れた方には物足りないでしょう。香りが良いお蕎麦なだけに残念です。
また、めんつゆも非常に薄味で、関東圏の人には物足りないかもしれません。金沢育ちの私でも薄く感じるので、好き嫌いが非常に分かれるところです。
あとはちょっと独特の風味がありました。ダシをとるのに煮干ではなく、干しあご!?だったかな??を使っている影響なのかもしれません。

イメージ 9

なんだかんだで、すべて美味しく頂きました。
天ぷらは季節の山菜が出るので、時期によっては内容が違うと思います。

高速代、ガソリン代を含めるととんでもない贅沢な昼食でしたが、たまには田舎に行ってのんびりと過ごすってのもいいもんです。
まさに大人の休日といった感じで、ゆっくり過ごせて非常に有意義な一日でした♪

噂の新型!!

地元のバイク仲間(静岡在住)がわざわざ金沢で新車を購入し、日曜に持ってかえるとのことで見送りに行ってきました。
その新車は新型YZF-R1です!!SS系のバイクですが、外装が凝っているせいか、非常に大柄なバイクに見えます。それに排気音が並列4気筒ではなくV4の様な独特の音で、不思議な感じでした。
しかもこのオーナーはR1の設計に携わっているので、R1のすべてを知る男。質問したらなんでも答えが返ってきましたよ(笑)

イメージ 10

それより不思議なのが、前走しているZX-9R(B型)で、なんと10万kmを突破しました。そこまで走るとオドメーターはもちろん1周します。アホです。
一応エンジンを1度オーバーホールしてますがそれでも恐ろしい走行距離で、しかもまったり走るような人間ではなく、かなり回して飛ばす人です。
タイヤもPilot Power Oneと超過激仕様で、500kmしか走ってないのに両サイドは既にボロボロ・・・一体どこまで酷使するつもりなんでしょうか!?(笑)
ちなみにこの人たちとツーリングする度に命の危険を感じます。良い子は真似しないように(苦笑)