なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

特練視察2011

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
珍しく6時過ぎに起きる事ができたので、コレ幸いってことで朝旅(朝練ではない)に行ってきました。朝旅と言う言葉はシロブサさんが使い始めた言葉でちょっと真似を(笑)
R304⇒医王山というルートで飛ばすでもなく、ダラダラ走る訳でもなく走ってきました。

イメージ 1

久しぶりの医王山スキー場前の駐車場ですが、先客はSR400が1台のみ。時間は7:40頃ですが、この時間になるともう日差しが強くて結構暑いですね(-"-;A ..アセアセ

この朝旅の目的は3つありました。

① 燃料ポンプOHに先立ち、ガソリンを少なくしておく
② ニューヘルメットZ-6のシェイクダウン
③ COOL RIDE SPORTS アンダーシャツ・パンツの性能再確認

道中をあまり飛ばさなかったのは①の事情があったから。本日部品を発注したので来週末には修理に着手できるでしょう。

②ですが、X-9に比べるとその軽さが良く分かりました。騒音については多少静かになったような気がしますが120km以上だとやはりそれなりです。しかしシールドの隙間風の少なさは流石Q.R.S.A.(Quick Release Self Adjusting)システムと言ったところで、視界の広さとともにその恩恵を享受できました。
ベンチレーションはX-9の方が良いように感じましたが、やはり開口部の少なさから妥当な結果と言う感じでした。

③については、今日はあえてTシャツ&メッシュインナーという旧スタイルでライディング。やはりCOOL RIDE SPORTS アンダーシャツ・パンツを着用している方が涼しく、かつTシャツが汗で濡れて不快だったので、改めてCOOL RIDE SPORTS アンダーシャツ・パンツの良さを認識した次第です。
また、旧スタイルはハイネックじゃないので革ジャンの襟のベタツキが非常に気になりました。やはり買って正解なアイテムだったと言えますね♪

そんなこんなでクソ暑い金沢市内を通過して汗だくで帰宅しましたが、そんな炎天下に今年も練習に励む男達がいましたので早速取材してきました。

特練視察!!

さて、今年も8/7に二輪車安全運転全国大会鈴鹿サーキットで開催されるのですが、その石川県代表選手達が汗水たらして練習している様をパパラッチすべく、石川県運転免許センターに併設されている石川県安全運転研修所へ突撃です。

イメージ 2

顔を出した時は丁度休憩中で、差し入れということで今朝作ったアイスコーヒーを献上。「良い香り」とお褒め頂きありがとうございます<(_ _*)>
真ん中でおでこをアイシングしているのはおなじみT先生ですが、どうやら転倒して顔面を強打し、擦り傷&お岩さんばりの青あざが出来たようです。
「左の視界が無い!!」と嘆いておりましたが、転倒はバイクじゃなく自転車らしい。一体なんで!?(笑)

イメージ 3

イキナリ笑いからスタートしたんですが、さあここから練習開始です!!
ちなみにクラスは排気量別に750cc、400cc、スクーター(20歳未満限定)の3クラスで、今回はスクータークラスの後釜さんも練習してました。写真手前の好青年がその人です。

イメージ 4

一般人がコースに入り込むので、関係者っぽくその関係の帽子を拝借。
まさかコレを被る日が来るとは思いませんでした( ´艸`)ムププ

イメージ 5

ふと横を見るとこれまたお馴染みお嬢が自転車でスタンバイ。お嬢なんて言われてますが、れっきとした指導員であります。ええ、私から見れば先生ですな(笑)
どうやら秋にはお嬢とイク奥飛騨混浴GPが開催されるようで、行き先は突撃ツーリングin飛騨と同じ場所。
どうです!?皆さんとっても行きたくなったでしょう!?(・∀・)ニヤニヤ
ああ、こんな事を書くと後で怒られるんだろうな~と思いますが、後の事は怒られてから考えましょう( ´艸`)ムププ

イメージ 6

またもや話題が笑いに逸れましたが、選手達はK先生を先頭にウォーミングアップ。
ちなみにK先生は私と同じ会社。職場が10km以上離れているので会う事はありませんけど(苦笑)
そしてK先生の部署は私の部署よりも多忙で、6月は休日出勤だけで残業100時間を越えたらしい。そんなアホな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

イメージ 7

それでは選手紹介。
まずは番長小鉄工業さん。今年も750ccクラスで参戦です。
バイクのバンク角とハンドルの切れっぷりが素晴らしい写真なのですが、逆光なのがちと残念。今度はもっと良く撮影しますね!!

イメージ 8

お次はスクータークラス代表のHORNET君。年齢的には今年で最後なのですが、実は今年で3年目!!大ベテランです。
最近Blogを立ち上げたようで特練記事をちょいちょいアップしてます。
そしてこのような大人に囲まれた青春を過ごしているので、将来は間違いなく変態の道へ進むでしょう。ある意味有望株です( ´艸` )ウシシ♪

イメージ 9

こちらはHORNET君の後釜君。この子も将来は・・・これ以上言うまい(笑)
ちなみにスクーターはスタンドが接地するとマイナス5点。バンクに頼るとあっと言う間に持ち点が無くなります。これはこれでかなり難しいんでしょうね~。

イメージ 10

最後に400cc代表選手。低速は得意だけれど高速は苦手との事。
でも見てる分には十分上手なんですけど(-"-;A ..アセアセ

イメージ 11

こんな感じで15時過ぎに本日の練習は終了。
K先生は器用にパイロンを集めて運んでました。この先生はパイロンの位置を修正してコースを難しくリセッティングしている時にかなり笑ってます。絶対にドSですな( ´艸`)ムププ
なんて事を書くと秋の講習会でイジめられそう(゚д゚)マズー

そんな訳で今年も選手達はがんばってました。
二輪車安全運転全国大会なんて聞いた事がない方も多いと思います。またかなりアンダーグラウンドな世界と思われている方も多いかもしれません。
でも指導員の先生方をはじめ、選手達も基本的にバイクが大好きな人達に変わりは無く、ライディングスキルも高いので後ろを走っていて学ぶ事はかなり多いのも事実。
もし近くにその関係者がいらっしゃれば、仲良くなっておいた方がいろんな意味で勉強になりますよ♪

それでは指導員の先生方ならびに選手の方々、暑い中お疲れ様でした<(_ _*)>
全国大会まで後3週間。悔いを残さぬよう頑張ってください!!

ちなみに「アンタはやらないのか!?」という声が聞こえてきそうですが、私はやりません&やれません。こんな辛い修行は無理(笑)
というわけで今年も広報に徹し、情報発信に注力するのが精一杯です( ´艸` )ウシシ♪