なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言vol.1

昨日の夕食には↓が並びました。


イメージ 1



ごらんのとおり、たらこです。
ご参考までに、

たらこ(鱈子)とは、タラの卵巣(魚卵)。広義にはマダラ(真鱈)等の物や生の物も含むが、狭義においては特に真子(スケトウダラ(助党鱈・介党鱈)の卵巣)を塩漬けにしたものを限定して指す。

塩分控えめで非常においしく、珍しくご飯をおかわりしました♪
実はワタクシの大好物でもあります(●′艸`●)

そんな食後の私の一言・・・

『もみじこ食いすぎて、おれ、はらくっちぇいや~』


そしたらいきなり「はあっ!?」と突っ込まれました(;´Д`A
言葉に栃尾弁と金沢弁が混ざってたんですね。


もみじこ(金沢弁):生で食べるたらこ(焼いた場合はもみじことは言わない)

はらくっちぇ(栃尾弁):満腹の意

栃尾に来て丸3年。周りがネイティブスピーカーなので普段は栃尾弁ですが、たまーに故郷の言葉が出てしまいます(; ̄ー ̄川 アセアセ