なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

HAKUBA トレシーニューソフト S ライトグリーン KTR-G25

  紹介

一眼レフカメラといえばファインダーですが、そのファインダーを夢中で覗いていると必ず鼻頭がカメラの液晶モニタにヒットします。そして撮影した写真を液晶モニタで確認する時にその皮脂汚れを認識するのですが、どれだけ気をつけていても必ず付着してしまう困りもの。
そんな指紋・皮脂で汚れたカメラを綺麗にする商品がこちら。

 

イメージ 1

 

イメージ 2

 

HAKUBA製のクリーニングクロスで商品名はトレシーニューソフト S ライトグリーン、型番はKTR-G25です。私が選んだサイズはSサイズで一番小さなものになりますが、小さい方が扱いやすいように思います。

 

トレシーとは東レが開発した素材のようで、毛羽立たない=ホコリが出ない特殊なマイクロファイバークロスとのことです。
カメラにホコリは大敵なのでこれはありがたいことです。

 

肝心の使用感ですが、液晶モニタに付着した指紋・皮脂は簡単にとはいきませんが、ティッシュを使うよりも楽に拭き取ることができます。ハァ~と息を吹きかけて画面を曇らせてから拭き取ると効果抜群。しかしこれはカメラに良くないような気もしますが・・・。

 

レンズの清掃にはあまり使用したことがないのですが、このクリーニングクロス自体からはホコリが発生しなくても、クリーニングクロスに付着したホコリがレンズに付着することもしばしば。
また、レンズを拭く行為はレンズを傷つけるもとになるので極力触らないことにしていることもあり、このクリーニングクロスによるレンズ清掃についてはあまりコメントできるものがありません。

 

レンズの清掃はともかく、液晶画面は使用毎に必ず汚れるのでその清掃用として1枚持っておくと便利な商品だと思います。ブロアーと同じくカメラを使ったら必ず使用するものなので意外と重宝しています。

  '17.12.14追記

このクリーニングクロスは常時カメラバッグに入れてあり、半年に1回ほど定期的に洗濯しつつ約5年ほど使いました。自宅はもちろんのこと、海外などの旅先でも大活躍しています。

 

イメージ 3

随分使いましたが特に目立った毛羽立ちや擦り切れもなく、まだまだ十分使えるように思えます。新品と比べた訳ではないので柔らかさが劣化してきているかどうかまでは良く分かりませんが・・・。
また、購入当時の写真に比べて色の鮮やかさが落ちているような気がしますが、撮影時のホワイトバランスの違いなのか、本当に鮮やかさが落ちているのかは不明です。まあおそらくその両方なのでしょうけど(苦笑)
また、一番小さいSサイズを使っていますが、特にこの大きさで不満を感じたことはありませんし、カメラバッグに常備するにはコンパクトで程よいサイズでもあります。

 

タオルやティッシュと違ってクリーニングクロスは綿ぼこリが発生しない点や、皮脂の拭き取り易さも抜群に良いのでもはや手放せない存在となっています。
大して高額な製品ではありませんし、カメラを嗜むなら1枚は持っておいても絶対に損はありません。購入当初はここまで多用するものだと思っていなかっただけに、良い買い物になりました。

  注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。

 

【Link】
Camera Top