なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

CASIO ネームランド KL-G1

本日は晴れ

本日の金沢は風は冷たいものの気持ちの良い晴れ空が広がっていました。
本日3/14は北陸新幹線開業といことでTVをつけると常にこのニュース。この盛り上がり方は金沢だけなんだろうな~と思いつつも、どこか嬉しくなる一日でした。
そのうち東京出張等で北陸新幹線にお世話になると思います。

イメージ 1

そして久々の夕日撮影。
この季節は花粉、黄砂、PM2.5と空が霞みやすいので澄み切った青空というわけにはいきませんでしたが、それでも久々にいつもの場所で見た夕日は綺麗でした。
今シーズンもステキな夕日・夕焼けに出会えますように♪

お値打ちモデルを選べ!!

話は変わって、いろんなものを整理整頓をするためのラベルプリンターが欲しいと思いつつ数年、ようやくラベルプリンターを買いました。
購入動機は娘の幼稚園に持参する歯ブラシやコップに名前が印刷されたラベルを貼ろうと思ったからですが、一番使用しているのは私の電子工作部品の整理整頓だったりします(笑)

いつものようにデジモノを購入する場合は仕様の検討から入ります。
ラベルプリンターはCASIOのネームランド、キングジムのテプラ、brotherのラベルプリンターあたりが有名どころでしょうか。
ネームランドとテプラは会社で使った事があったので、そのどちらかにしようとまず思いました。この2つのうちPC接続で使用したことがあるのはネームランドで、どのみちPC接続で使うことが多いと予想して使用経験のあるネームランドに決めました。

CASIOのHPで製品ラインナップを調べると、結構な機種があって最初から気力がそがれました(苦笑)
その一つ一つを調べて比較するのも大変だったので、まずはPC接続が出来てAmazonでの価格が5,000~6,000円程度のもので絞ってみるとこの2つがヒットしました。

KL-G1
印刷速度2倍
バックライト付き液晶
収納ケース付き
生産完了品

KL-T50
手書きパネル搭載モデル
電池使用可能
生産完了品

HPには乗っていますがどちらも生産完了品ということでお値打ち価格なのでしょう。
生産完了品ということで修理が難しくなるんでしょうが、この手のものは壊れたら修理より買い替えなので問題ありません。
また、本体は廃盤になってもテープカートリッジは全機種共通で不変なアイテムなので、本体が壊れない限り使い続けられます。

この2機種を比較して私はKL-G1が魅力的に感じました。
印刷速度2倍と専用ケースがあるのが決め手。手書きパネルはPC接続では不要ですし、電池が使えないのはちょっとガマンすれば良いだけです。

そんな訳で購入したKL-G1がこちら。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

ちなみにこの収納ケースにはテープカートリッジも収納することが出来ます。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

ビジネスモデルなので地味な外観ですが、人に見せるものでもないし持ち歩くものでもないのでOKとしましょう。
液晶のバックライトはかなり眩しく感じました。残念ながら輝度調節は出来ません。

イメージ 8

早速活用すべくラベルを作ってみました。
ラベルはPC接続で製作し、エクセルを活用して大量のラベルを一括して製作できます。

イメージ 9

そして出来たラベルを1/4炭素皮膜抵抗のポリチャック袋に貼り付けるとこんな感じになりました。
コンパクトに収納できてかつ見やすい。これが私の求めていたものです・・・完全に娘の為に購入と言う動機ではなくなっていますがご容赦を(苦笑)
ちなみにこの後はトランジスタ類のラベルを作ったり、何かと活躍しています。