なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

3連休

10/6(土)

この日は夜半過ぎから台風が来ることが分かっていたので、日中は買い物に出かけたりと「やらなきゃいけないことは今日中に済ませてしまおう」作戦で、特に遊びに行くこともなく終了(汗)
しかし娘は新しい靴が買ってもらえてご機嫌だったので、まあそれなりに良い一日だったってことで。後は珍しく前向きに宿題に取り組んでました(苦笑)

イメージ 1

夜は大人の時間ということで、最近手に入れた徳永克彦の航空機写真集を堪能。この人の写真集である蒼空の視覚(Super Blue)シリーズは1987年に第1弾、1992年に第2弾、2017年に第3弾が発行されています。普通航空機の写真というと航空機図鑑なのですがこれはあくまで写真集というところがミソ。しかも地上からの撮影ではなく空対空撮影というキワモノです。
写真左がその第1弾で、右は同じく'徳永克彦が撮影したアメリカ海軍ブルーエンジェルスの写真集です。それにしても蒼空の視覚は表紙から痺れます。被写体はフランスのミラージュ2000でしょうか。

世間を騒がせている台風25号の方は予想進路が北に逸れたお陰で金沢は夜中に強めの雨風があった程度で済みました。

10/7(日)


イメージ 2

台風の影響は軽微と思われていたのですが、車を見てみるとあり得ないぐらいの土埃まみれ。ということで午前中はまだ曇り空だったのでここぞとばかりに洗車に勤しみました。

イメージ 3

あとは長らく放置していたヘッドホンアンプのケース加工にトライ。ボール盤が大活躍な訳ですが、その切削性能と精度は流石です。ボール盤を導入するともう手持ちの電動ドリルには戻れません。
というわけでケースの大部分の加工が無事完了。あとはちまちま部品取り付けや配線・はんだ付けを残すのみです。

イメージ 4

そして次なる電子工作のネタはRaspberry Pi。これをミュージックサーバに仕立ててしまおうという作戦です。
写真はRaspberry Pi2 ModelBの中古品で、使用感が全然ない美品の割にかなりお安く仕入れることが出来ました。

10/8(月)


イメージ 5

連休最終日こそは遊びに行こうとということで、石川唯一のテーマパークである手取フィッシュランドに行ってきました。開園10時に到着しましたが予想を上回る混雑ぶりにビックリ。10月という外で活動しやすい時期なので皆さん考えることは同じという訳でした(苦笑)

イメージ 6

この日は姪っ子も連れて行ったのですが、なんと釣り堀を体験したいと言い出すではありませんか。ということで初の金魚釣り。
30分の釣果は12匹という大漁で、このうち5匹をお持ち帰り。帰宅して数年間眠っていた水槽を引っ張り出し、久しぶりに我が家の玄関で魚が泳ぐ姿復活しました♪

午後は嫁さん孝行ということで、最近特許の報奨金が出たのでそのお裾分けにジーパンを買ってプレゼント。もちろん自分の分も買いましたが。ということで3連休最終日で会社で得たあぶく銭はすべて飛びました(涙)