なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

肉のいろは

贅沢すぎる!

昨日、新聞を読んでいたら、めずらしく石川県の記事を(・∀・)ハケーン!!
フムフムと読んでみると、なにやら輪島市の記事・・・

イメージ 1

えーと、漁協の無償提供により中学校の給食に香箱ガニが振舞われたと・・・なんちゅー贅沢な話だ(゚Д゚)ゴルァ!!

新潟県ではなんと呼ぶのかは知りませんが、金沢ではズワイガニのメスを香箱ガニと呼びます。1月初旬には禁漁となるので、食べるならまさにってところでしょうか。
金沢人のズワイガニに対する思いは尋常ではないような気がします。ズワイガニの解禁日(今年は11月6日)にはすべてのチャンネルでわざわざニュースが報道され、カニを買い求めに来た客でごった返す近江町市場の映像を良く目にしたものです。
また、全国的にも香箱ガニの一大消費地帯であるらしく、全国で揚がるズワイガニのメスの多くは金沢に卸すそうです。私はどちらかというと、オスのズワイガニの方が好きですが、ウチの父親や母親は断然香箱ガニと言ってました。

今年はまだカニを食べておらず、こんな記事を書いていると無性に食べたくなりました。栃尾に来てからカニを食べる機会が激減したので、正月に帰省したら気の済むまで食べてこようと思います( ´艸`)ムププ

老舗の味

食べ物の話が続きますが、今度は栃尾です。
先々週だったかのBSNテレビ イブニング王国「まちかどいってみずほ」で、栃尾のお店が紹介されていました。それがここ↓

イメージ 2

栃尾の谷内(やち)通りにある肉のいろはさんです。
Googleの検索にも引っかからないくらいマイナーなところですみません(-"-;A ..アセアセ
いかにも地域密着な雰囲気が漂ってますね。私はこういうローカルな雰囲気が大好きで、キレイでお洒落なお店よりも味のある方が好きです。
一応、お肉屋さんなのですが、自家製の惣菜も売ってます。
そして、そこの肉だんごがあまりにも美味しそうで、つられて買ってきました♪

イメージ 3

肉だんごのほかに、ハムカツ、鶏のから揚げ、スパサラを買ったんですが、500円もしなかった!ありがたい価格ですd(>_< )Good!!
早速、肉だんごを食べてみました。

イメージ 4

この肉だんごは衣が付いており、油で揚げた後に秘伝のタレ(数十年変わらない味らしい)を絡めてあります(゚д゚)ウマー
甘い醤油ダレが非常に美味しくご飯が進みました♪

県外から来た私にとっては夕方の新潟ローカル番組は貴重な情報源で、密かな楽しみです。
なにせ、何を見ても聞いても知らない事ばかりなので、飽きることがないんです(*´∇`*)
中越地区の皆様、耳よりな街角情報がありましたら是非ご連絡下さい♪

今度こそ!

昨日は午後から、眼底・眼圧の定期検診に行くなんて言いましたが、実は勘違いで、検診日は今日でした(≧▽≦)アチャー
子供の頃からうっかり者で、大人になっても治りません(-"-;A ..アセアセ
では、今日こそ本当に行って参ります(笑)