なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

ヘッドホン

本日のお天気♪

本日は午前中のみ会社に出社しております。
この季節には似つかわしくないほどお天気が良くて、会社駐車場から見える守門山が雪化粧している様子がよく観察できます。

イメージ 1

外でタバコを吸ってきましたが、ポカポカして非常に気持ちよかったです。こんな天気の中、仕事をしているのは勿体無いので、午後からは買い物にお出かけします♪

密かな楽しみ

さて、みなさまは職場の昼休みは何をされて時間を過ごしていますでしょうか?
ブログチェックに勤しむ人もいれば、昼寝をして午後からの仕事に備える人もいると思います。私の場合は音楽を聴くことを密かな癒しとして楽しんでいます(*´∇`*)
職場ではさすがにスピーカーで音を鳴らすわけにもいかないので、当然ヘッドホンで聞くのですが、私の使っているヘッドホンはこれ、

イメージ 2

このヘッドホンはaudio-technicaATH-A500というもので、いわゆる密閉式オーバーヘッドタイプという分類に入るものだと思います。
購入は2008年2月10日で、今は撤退した長岡の大手電気屋さんで購入しました。価格は1万円くらいで、いわゆる高級ヘッドホンの入門用ってところでしょうか。

そもそも音楽は大好きなのですが、それを耳に聞こえるようにするデバイスであるオーディオの知識はあまり持ち合わせてなく、購入にあたっては必死で勉強しました(笑)
しかし、好きな音というのは人によって千差万別で、知識だけでは決められないのが本当のトコロ。結局は電気屋さんに出向いて、たくさん並んでいるヘッドホンを実際に試聴してこのヘッドホンに決めました。
ただ、いきなり20種類以上あるヘッドホンの中から、手当たり次第に試聴して選ぶというのは時間もかかるし、とっかえひっかえやっているうちにそれぞれの違いが分からなくなる可能性が大きいです。
なので、インターネットで評判の良いモデルを3種類くらいチェックし、まずはその3機種を試聴、その中で最も好みが一致するモデルを決め、その上位又は下位のモデルを試聴して決めました。

私の使っているATH-A500はいわゆるKing of 無難と評されるモデル(笑)で、際立った特徴はないけれども、心地よい音を提供してくれるハズレのない万人向けのヘッドホンです。初心者にはお勧めな一台だと思います。
参考までにヘッドホンといえばSENNHEISERBOSEなどが有名ですが、前者はやわらかい自然な音、後者は低音を強調した音に聞こえました。

で、このヘッドホンはパソコンに繋いであります。しかもCDではなく、ハードディスクに保存した音楽を再生しています。さすがに会社に大量のCDを置いておくわけにはいかないので(-"-;A ..アセアセ

イメージ 3

一応こだわりとして、非圧縮のWAVEファイルで保存してあります。そのため、アルバム263枚分で139GB!!。まあハードディスク番長なワタクシには問題ない容量ですが、おすすめできる手段ではないですね(≧▽≦)アチャー
CDの取り込みや、再生手段はまたの機会ということで<(_ _*)>

更なる欲求

オーディオの世界というものはキリがない世界で、一度ハマると更なる音質を求める方が多いようです。まあ、バイクもそうですが・・・
最近はヘッドホンアンプなるものが欲しくなってきたのですが、4万円くらいするので買えません(TmT)ウゥゥ・・・
しばらくはこの環境で我慢しますが、そのうち暴走して買ってしまいそうな気がします(笑)