なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

お掃除♪

本日は雨

今日の栃尾の天気は荒れ模様(´Д`;)
まあ、雪が降らないだけマシと思いましょう♪
こんな天気は室内で過ごすってことで、お掃除のお話です。

日頃の感謝を込めて♪

ワタクシが仕事で使っているパソコンは、自宅のパソコンを更新したときの余剰パーツで組んだ自作パソコンです。会社に来て1年3ヶ月ほどですが、余生を過ごすどころか今や一番酷使しているパソコンとなってしまいました。
日々お仕事に大活躍のパソコン君ですが、稼働時間は毎日8時間としても年間1600時間を超える計算になります。そんなこき使われっぷりでも文句を言わずに付き合ってくれる頼もしい相棒なのですが、たまには労わってやりましょう♪
まずはパソコン君のお姿を

イメージ 1

ピアノブラックのボディが美しい(*´Д`)ハァハァ
パソコンの構成は、

 CPU  : Core2Duo E6600 (intel)
 M/B  : GA-965P-DS4 Rev.3.3 (GIGABYTE)
 MEM  : SMD-1G48HP-8E-D (SanMax)
 GPU  : GV-NX76T256D-RH (GIGABYTE)
 DVD  : DVR-A12J-BK (Pioneer)
 HDD1  : HDT725032VLA360 (HGST)
 HDD2  : HDT725032VLA360 (HGST)
 PS    : GOURIKI-P-450A (Scythe)
 CASE : SOLO (Antec)
 DISP  : LCD-AD211XB (IODATA)
 K/B  : FKB108/NB (FILCO)
 MOU  : MX610 (Logicool)
 OS   : Windous XP Professional (Microsoft)
 FAN  : すべてXINRUILIANに換装

一般の方には暗号にしか見えませんね(-"-;A ..アセアセ
簡単に記述すると、デュアルコアCPU2.4GHz、メモリ1GB、DVDスーパーマルチ、ハードディスク320GB×2個ってところです。
まあ、分かる人はきっと「ちょい古手前の構成だね」と言うでしょう。分からない方はスルーでお願いします<(_ _*)>
んで、フロントパネルを開けると、

イメージ 2

ケースの前面に9cm角ファンが2個付いており、そこから外気を取り込んでパソコン内部を冷やしています。そこにフィルタが付いているのですが、なんとホコリだらけ!!早速掃除です♪

イメージ 3

きれいになりました(^皿^)ウシシ
参考までにパソコンの中身はこんな感じ。フィルタの活躍によりあまり汚れていませんね(゚д゚)ウマー

イメージ 4

「あれ?基板って緑色じゃ・・・」と思った方。そう、このマザーボード青色です。他のメーカーでは黒・赤・黄・紫などのカラーバリエーションがあり、最近ではどんな色にでも仕上げることが出来るそうです。

年末の大掃除に向けて

いよいよ11月も終わりです。12月には大掃除をすると思いますが、今年は思い切ってパソコンの大掃除もしてみてください。
一般のパソコンは吸気フィルタは無く、パソコン内部にホコリが溜まりやすいので掃除のしがいがありますよ( ´艸` )ウシシ♪
「壊れたらどうするの!?」って方は、ワタクシを呼んでください。報酬はタバコ1箱で(笑)また、パソコン自作・修理相談も承ります<(_ _*)>