なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Webカメラ

本日は雪

今日は市役所で転出届、郵便局で転居届、車屋さんで車検証の変更届を提出してきました。引越しの実感が沸いてきますね。
本日の栃尾は雪です。現在も降り続けていますが、大粒の雪ではないのでそれほど積もっていません。
状況は↓の通り。

イメージ 1

ご覧の通り、除雪車が出動するほど積もってないです。しかし気温-2℃ですよ。さすがこの冬最大の寒気と言われるだけありますね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
逆に雪が少ないところでは路面凍結の恐れがあるので、みなさまも運転にお気をつけ下さい。

目玉の親父!?

以前、ウチのノートPCが相方の家に嫁いだことはご紹介済みですが、その最大の目的は無料テレビ電話をするためです♪
そのためにはWebカメラが必須となるのですが、用意したのはこちら。

イメージ 2

Logicool Qcam S 7500 with Headsetです。
なんと生意気な事にガラスレンズ搭載で130万画素だそうです。
カメラは画素数も重要ですが、画質を決定するのはレンズだと私は思っています。携帯のカメラがデジカメに迫る画素数であるにもかかわらず、画質でデジカメに勝てないのはレンズの性能が違うからでしょう。
一応、私はこれでもレーザ手術装置の設計もするので、に関してはそれなりに分かっているつもりですが、間違っていたらごめんなさい(苦笑)
さらに上位機種になるとドイツの名門Carl Zeissの光学レンズを採用しているそうですね。知っている人なら、「Webカメラごときに・・・」と言うかもしれません(-"-;A ..アセアセ

中身の方は、

イメージ 3

まるで目玉の親父です( ´艸`)ムププ
これはデスクトップPCの液晶モニタに引っ掛けるには最適な形ですが、ノートPCにはちょっと辛いかもしれません。失敗したかな!?

さらに拡大。

イメージ 4

横にはフォーカス調整用のダイアルがありますね。上位機種はオートフォーカスらしいですよ。
一応マイクを内蔵しているらしく、ヘッドセットが無くてもPC本体のスピーカーとWebカメラの内蔵マイクで音声通話ができます。

さてインプレッションは・・・といきたいところですが、実はまだ設定を終えていません;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
また、Skypeを使うか、Windows Live メッセンジャーを使うか迷っています。知名度ならばSkypeなんでしょうかね?
誰か詳しい人が居たら私に教えて下さい(笑)

午後は大掃除

我が社は本日が仕事納めです。
午後からは社内の大掃除ですが、身長の高い人は蛍光灯&エアコンフィルタ係に勝手に任命されます。高所作業は結構腕に疲れがくるんですよね(´Д`;)
せいぜいハシゴから転落しないように気をつけます(笑)