なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言vol.6(栃尾弁:い)

本日は雪!!

今日の栃尾は雪です。しかし思ったよりも降らなかったかな?一晩の積雪量は15cmといったところでしょうか。
本日は残務処理のため、休日出勤です(;´д`)トホホ
仕事ついでに久々の会社駐車場を撮影しました。

イメージ 1

早朝に除雪車が来たようですが、今ではすっかりアスファルトが白くなっています。
このお天気は明日まで続くようですね。中越地区にお住まいの方はお車の運転にお気をつけ下さい。

備忘録

ロ~ソン88さんが自身のBlogで「なじらねは標準語だ」なんて言ってましたが、私にとって栃尾・長岡弁はすでに標準語です(笑)
そんな素敵な方言を金沢に帰っても忘れないように、今回も備忘録として「い」から始まる栃尾弁をまとめてみました。

【いいあんべぇ】
 意味:「具合の良い状態」を指す。「いい塩梅」が訛ったと思われる。
 用例:今日の出来はいいあんべぇだ ⇒ 今日の出来はいい塩梅だ

【いいかん】
 意味:「かなり・相当・いい加減」を指す。
 用例:いいかん、もういいろ? ⇒ いい加減、もういいでしょ?
[例] 「いいかん遠くに行った」→「かなり遠く行った」

【いーもち】
 意味:「分家」を指す。分家して「家持ち」になることが由来と思われる。
 用例:○○いーもち ⇒ ○○家の分家(○○は普通、屋号を使う)

【いがん】
 意味:「行かない・出かけない」を指す。
 用例:雪が降って、どこもいがんねぇ ⇒ 雪が降って、どこにも行けない

【いぐ】
 意味:「行く・出かける」を指す。
 用例:今からそっちへいぐ ⇒ 今からそっちへ行く

【いご】
 意味:「行こう・出かけよう」を指す。
 用例:どっかいご? ⇒ どこか出かけない?

【いじくされ】
 意味:「意地悪・意地の悪い奴」を指す。漢字で書くと意地腐れ?
 用例:いじくされすんないや ⇒ 意地悪するな

【イタリアン】
 意味:方言ではないが、新潟の名物ファーストフード。ご紹介はそのうち♪
 用例:特になし

【いっこ】
 意味:「全く・全然・一向に」を指す。
 用例:いっこだめど ⇒ 全然だめだ

【いっち】
 意味:「一番・最も」を指す。
 用例:いっち大事だ ⇒ 一番大事だ

【いっぺ】
 意味:「沢山・いっぱい」を指す。
 用例:いっぺ食ってくんだぁてぇ ⇒ 沢山食べていってね

【いっぺぇごと】
 意味:「沢山・多くの」を指す。
 用例:きんな、いっぺごと雪が降った ⇒ 昨日、沢山雪が降った

【いどころね】
 意味:「うたた寝」を指す。漢字で書くと居所寝?
 用例:いどころねすんないや ⇒ うたた寝するな

【いぼくる】
 意味:「ふてくされる・不機嫌になる」を指す。
 用例:いぼくらんでもいいねっか ⇒ 不機嫌にならなくてもいいじゃないか

【いんご】
 意味:「因業(頑固で物わかりの悪いさま」を指す。
 用例:いんごじさ ⇒ 頑固じじい

【いんておく】
 意味:「入れておく」を指す。
 用例:ここにいんておくよ ⇒ ここに入れておくよ

まだまだありそうな気がしますが、これが私の限界です(-"-;A ..アセアセ

腹減った~

昼間に「イタリアン」なんて文字を見たせいで、猛烈にお腹が減ってきました。現在では栃尾内で「イタリアン」が食べられる店舗は無くなってしまいました。長岡まで下山するのは辛いので、今日はがまんします(ノд-。)クスン
しかし、金沢に旅立つ前になんとか「イタリアン」をもう一度食べておかなくてはいけませんね~
新潟以外にお住まいの方は、こちらへお越しの際は是非食べてみてください♪