なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

里帰り

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。時折晴れ間もあって、比較的穏やかな天気でした♪
今日はお昼まで爆睡。数年ぶりに親にたたき起こされました(-"-;A ..アセアセ

再び田舎へ

今日は母方の実家へ行ってきました。今はばあちゃん一人と猫一匹が住む静かな家です。
場所は金沢ではなく、お隣の津幡の超山奥で、栃尾で言うならば半蔵金クラスの田舎ですね(≧▽≦)アチャー
この集落はいまや20世帯くらいしかなく、住民平均年齢も恐ろしく高いです。最近になってようやく携帯(docomo限定)が使えるようになったようです。

この母方の実家ですが、築70年くらいの古民家で、いまではあまり見られないものがいくつもあります。
外観はこんな感じ。

イメージ 1

屋根の瓦は数年前に修繕してあります。今はほとんど見かけない土壁&漆喰で、いわゆる「釘を使っていない」家ですね。
そしてこの地方限定の雪囲いがあります。栃尾とは一味違った冬装備ですよね~
このあたりは古い家が多く、古民家を見たいなら津幡の山奥まで来ればいくらでも見れますよ(笑)

ちなみに集落一番端に立っているので・・・

イメージ 2

この家から先は田んぼしかないので、冬は雪で道路が封鎖されます。この雪原を見ると、なんだか栃尾にいるような錯覚を起こしますね( ´艸`)ムププ
私の実家からたった40kmしか離れていないのにこの光景です。

では中をご案内~

イメージ 3

今の住宅ではありえない太さの柱です。柱が茶色なのは経年変化なのか、柿渋を塗ったためなのかは良く分かりません。私が生まれたときからこんな色だったような気がします。

この柱にそって上を向くと・・・

イメージ 4

天井が無いんです!!
さらに2枚♪

イメージ 5


イメージ 6

昔は囲炉裏があって、上から自在鉤が吊るされていたようです。10年くらい前までは囲炉裏跡を掘りごたつとして使っていましたが、残念ながら今は埋めてあります。
天井の柱が黒いのは、昔囲炉裏を使っていた名残ですね。煙やススで黒くなるんです。

なんとも風情のある家なんですが、欠点は非常に寒い事。なにせ天井のない極低気密住宅ですからね(笑)
室内でもコート着用でお願いします( ´艸` )ウシシ♪

さて、もう一人の住人をご紹介♪
イメージ 7


さんくろうです。オス猫でたぶん7歳くらいですかね??
この家は猫を切らした事がない家で、何代目なのかはわかりませんが、代々さんこという名前を襲名します。でも今回はオスなのでさんくろうとのこと(笑)
さんこは三毛猫から来る名前なのですが、こいつはトラ毛・・・
こいつの2代前は三毛猫のメスでしたよ♪

ストーブの前で暖まってます(*´∇`*)

イメージ 8

それにしてもメタボな猫です。体はでかいけど、人見知りが激しく、さらにケンカも弱いシャイボーイ( ´艸`)ムププ
久々に撫でましたが、ふわふわの毛並みが気持ちよかったです♪

年賀状が・・・

さて、正月も3日を過ぎたというのに、私宛の年賀状がほとんど届いていません。正月に手元に年賀状がないと非常に寂しいです(ノд-。)クスン
郵便局の転居届けは一応出してありますが、新潟⇒金沢の輸送をはさむので遅れるのは当然ですよね~
それとも・・・!?