なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

金箔ラスク

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。一応雨は降っていないので、通勤は楽勝でした♪
最近ようやくこの通勤にも慣れて、新しい通勤ルートも開拓できて順調です。
一日の運動量が増えるので体重が減るかと思いましたが、なぜか体重の変動はありません。おそらく実家に帰ってきて、昔のように大量に牛乳を飲むようになったからかもしれませんね(笑)

金沢と言えば・・・

さて、せっかく金沢に住んでいるので、今日は金沢らしい記事を書いてみようと思います。
幸いな事にこのなじょんしょばは金沢の読者はおそらくいないと思われるので、いいネタになるかもしれません( ´艸`)ムププ
金沢と言うと、県外の方にとっては兼六園武家屋敷、金沢料理など文化系のイメージがあるかもしれません。
まあ、ぶっちゃけ金沢の観光はレジャーではなく、そっち方面が圧倒的です。

そんな小京都と言われる金沢ですが、日本いや、世界を見回しても珍しい産業があります。
それは金箔でしょう♪
私は金沢出身なので、小さい時から金箔を見ているのでそれほど珍しくもありませんが、県外の方ならそうでもないでしょう。
金箔と言えば高級というイメージがあるかもしれませんが、金箔自体はそれほど高価ではありません。金箔装飾が高級なだけです(笑)
そんな金箔にお手ごろ価格で触れ合える製品がこれ↓

イメージ 1

その名も金沢金箔ラスクです♪
パッケージの絵は兼六園の灯篭をモチーフにしており、いかにも金沢です!!って訴えすぎな気もしますが、お土産用なので仕方ないですね(≧▽≦)アチャー

ちょっと拡大してみましょう♪

イメージ 2

ちゃんと金箔がまぶしてありますよね( ´艸` )ウシシ♪
これは高速道路のサービスエリアなどで売ってます。申し訳ないのですが、金沢市内ではどこに売っているのかは分かりません。まあ、地元の人間がお土産やさんに行く事はほとんど無いですから(-"-;A ..アセアセ

この他にも金箔を使ったものとして、金箔入りの日本酒とか、金箔入りの油取り紙などがあります。
ちなみに油取り紙も金箔の製法で作られているので、有名かもしれませんね。
また、縁起物にもよく使われていて、割り箸の中にあらかじめ金箔が挟んであり、箸を割る時に金箔が飛び散るなんて洒落たものもあります。

そんなわけで、今回は金沢名物金箔のご紹介でした<(_ _*)>
金沢にお寄りの際は是非お土産に買って、周りの人に「あの金閣寺と同じ金箔だせぃ♪」と自慢してやってください(笑)

明日は関西進出!!

明日は神戸に出張します♪残念ながら大阪はスルーですが・・・
そんな訳でBlog更新は夜になりますのでご容赦下さい<(_ _*)>